フォルム フォルマ
[レディスフォーマル、服飾雑貨]

NEW
2025.09.03
袱紗とは?
大切なご祝儀やお香典を包む袱紗。
そんな袱紗の意外と知られていないマナーを今回ご紹介致します!
急なお式に慌てることが無いようにポイントをおさえておきましょう。
袱紗とは結婚式やお祝いの席に使用する祝儀袋、お悔やみの際の香典袋など、不祝儀袋のような金封を包む布のことをいいます。
袱紗は喜びや悲しみの気持ちを表現するためや、金封の汚れを防ぐためなど、お渡しする相手への気遣いを示す大切な役割を担っています。
ふさわしい色や柄は?
袱紗には慶事、弔事など用途にあった色や柄を選ぶポイントがあります。
色を選ぶには...
【慶事】赤やオレンジ、ピンクなどの「暖色系」が一般的です。
お祝いの席への喜びの気持ちを表現するような華やかな雰囲気のものがオススメです。
【弔事】黒や紫、グレー、茶色、緑などの「寒色系」が一般的です。
お悔やみの席への悲しみの気持ちを表現するような華美な装飾の無いものを選びましょう。
柄を選ぶには...
さまざまなデザインのふくさがありますが、慶事弔事共にシンプルなものがオススメです。
慶事やおめでたい席の場合は「松竹梅」「鶴」など、縁起の良い柄を選んでも良いですが、 派手すぎない控えめなものを選びましょう。
ちなみに「菊」や「蓮」の柄、刺繍が入ったものは弔事用になるので結婚式では使用できません。
実際にお店で選ぶ時は上記に当てはまらないものもあるので、ショップスタッフにご相談くださいませ。
次回は使い方をご紹介いたします。