青葉台東急スクエア

SHOP NEWS

スターバックス コーヒー

[カフェ・コーヒー豆]

スターバックス コーヒー
2020.06.05

自宅で簡単!水出しコーヒーを!

お天気の良い日は汗ばむ季節となってきましたね。緊急事態宣言は解除されましたが、まだまだお家で過ごす時間が多いのではないでしょうか。そんなあなたに、本日はご自宅でも簡単に淹れられる水出しコーヒーの作り方をお伝えします。

まず最初に、100円均一のお茶パックで作れる方法です。
①1リットル容器とお茶パックを用意します。
②お好きなお豆50gを6番(ペーパーフィルター用より少し細かく)で挽いたものを用意します。
お茶パック3つ分くらいに分けて入れます。(大きなものなら1つにまとめて入ります)
③豆を入れた容器に水を半分入れて、12~14時間寝かします。
④お茶パックを取り出し、水を500ml入れて完成です!


スターバックスのお豆でオススメなのは、季節限定のカティカティブレンド。ケニア産コーヒーがシトラスやスパイスの風味とコクを、エチオピア産コーヒーがフローラルの香りと鮮やかな酸味を与えてくれる、東アフリカ産のブレンドとなっています。オレンジやレモン、ストロベリーといった爽やかな酸味のあるものと相性がいいので、凍らせたオレンジジュースを氷代わりにしてみるのもオススメです。

 

画像


季節限定のアイスコーヒーブレンドも夏にぴったり。
今年からラテンアメリカ産(コロンビア、ニカラグア、コスタリカ)のお豆三種でブレンド、ローストされ、アイスコーヒーとして香り高い風味がより引き出されるようになりました。
お店ではアイスコーヒーとしてしか販売していませんが、実はホットでも美味しいので、是非、お試しください。

次に、コーヒープレスでのアイスコーヒー抽出方法をご紹介します。
①お好きなコーヒー豆を粗挽き(13番)で挽いたものをコーヒープレスに入れます
②水480mlを注ぎます
③16~20時間冷蔵庫の中で寝かせます
④ブレンジャーを下まで押し下げ、約2倍に希釈して完成。氷を入れてお召し上がりください。

スターバックスで販売しているお豆でアイスコーヒーにオススメなのは、ご紹介した季節限定のものの他にもたくさんあります。アフリカ産のエチオピアやケニア、ラテンアメリカ産のフェアトレードイタリアンロースト、グアテマラアンティグア、コロンビア、ハウスブレンドです。
水出しでじっくりと抽出することで口当たりがまろやかになり、豊かな味わいが増します。
是非、色々とお試しになってみてください。

 

画像

最後に、お店のコールドブリューコーヒーと同じく本格的な味わいがお楽しみいただけるピッチャーパックのご紹介をします。

 

画像

シトラスやチョコレートの風味が特徴の、豊かな味わいとなめらかな口当たりのコーヒーです。
ピッチャーパック2袋入りの内袋が2個入っていて1600円。ピッチャーパック2袋で1400ml作れます。(半分の1袋でも作れます)
お店で販売しているグラスドリップコーヒーメーカーが蓋付きになって新発売されました!コールドブリューコーヒーの抽出にも最適です。

いかがでしたでしょうか。
是非、皆さんの暮らしに合った方法で、素敵な時間を過ごしていただけたら嬉しいです。

South-1 本館 1F
スターバックス コーヒー
[カフェ・コーヒー豆]
PAGE TOP
  • 今月の星占い
  • 新型コロナウイルス感染防止に向けた取り組みとお客様へのお願い
  • スタッフ募集
  • キャッシュレス決済
  • フェイスブック始めました。